オーナーへメッセージ
-------------

愛農生進学先
進学先一覧

愛農関係へのリンク
愛農高校HP
  
社団法人愛農会
 

愛農学園オフィシャルブログ'06'07
 

愛農学園オフィシャルブログ'09
 


-------------
プロフィール
あいのう高校
あいのう高校
 三重県の伊賀市にある全校生徒60名たらずの小さな私立の農業高校です。
 全寮制で、男女共学、聖書に基づいた教育を土台としています。 先生も学校の敷地内に住んでおり、みんな仲良く和気あいあいと生活しています。
 そんな愛農高校の毎日を5人の職員がそれぞれの視点でお届けします! 
 
愛農学園農業高等学校

〒518-0221
  三重県伊賀市別府690
℡0595-52-0327
e-mail:
 aikou@e-net.or.jp
URL:http//www.ainou.or.jp/
地図はこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年02月24日

3年生朝拝№26

 この1年、ラグビー部のキャプテンを務めてきたS君。青春をかけたラグビー部で得たものを話してくれました。
S君には愛農卒業生の兄が2人います。末っ子の彼は、中学の部活や進路は兄の強い意見によって決められ、半ばやけくそになって愛農に入学したそうです。兄の話から、愛農=ラグビーだと思っていたS君。迷わずラグビー部に入りました。
 無我夢中でやっていたラグビーですが、はじめて試合でトライを取ったとき、とても嬉しくて、鮮明に覚えています。
「目の前にパスがあがってきて、夢中でトライした。先輩が何か言っていた。自分の中から何かがこみ上げてきて、腕が自然に上がって、何か叫んでいた。叫ばずにはいられなかった。」

 兄たちを尊敬していましたが、それがプレッシャーでもありました。しょせん末っ子と思われるのが嫌でした。収穫感謝祭のOB戦に兄2人がきて、対決できたのですが、試合が始まって5~10分くらいでケガをして退場することになり、とても悔しかったそうです。

 キャプテンになってしばらくは、がむしゃらに練習をしました。しかし、楽しくありませんでした。個人的な考えでやって、退部者もでてしまい、申し訳なかったとS君は話しました。原因は、目標をあいまいにしてしまったこと、チームとして何を目指しているのかわからない状態になってしまったのではないかと気づきました。

 そして、7人制ラグビーの試合で優勝。兄に報告し、少しは認めてもらえたかと思うと嬉しかったそうです。
また、チームのことを考えられるようになり、すごく成長できました。みんなを引っ張っていく立場となり、自分の私生活も見直すことができました。体を使って全身で押し合うラグビーは、まさに「One for all  all for one」。地味なプレーをする人がいて、ボールが回ってくる人がいる。トライには、全員の想いがつながっている。結果だけでなく、過程の大切さ。

 最後にS君は、3年間ラグビーをやってきて、「自分に甘かったと思う。中途半端なことしかできなかった。もういちど1年からやり直したい気持ち」と言いました。でも、「僕にとって特別な時間だった。愛農でラグビーをやってよかった。一番楽しかったのもラグビー。」と話しました。

 ラグビーを通して自分をしっかり見つめ、成長させることができたS君。深く悩んだ時期を歩んできたから、優しさ、強さが加わりました。足跡はしっかり残り、後輩たちが引き継いでいくことでしょう。3年間ありがとう。
〔三井田〕


 
 


同じカテゴリー(43期)の記事
3年生朝拝№27
3年生朝拝№27(2009-02-28 09:17)

3年生朝拝№25
3年生朝拝№25(2009-02-21 11:26)

3年生朝拝№24
3年生朝拝№24(2009-02-14 11:14)

3年生朝拝№23
3年生朝拝№23(2009-02-08 10:00)

3年生朝拝№22
3年生朝拝№22(2009-01-31 10:00)

3年生朝拝№21
3年生朝拝№21(2009-01-27 20:20)


Posted by あいのう高校 at 10:00│Comments(0)43期
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3年生朝拝№26
    コメント(0)