オーナーへメッセージ
-------------

愛農生進学先
進学先一覧

愛農関係へのリンク
愛農高校HP
  
社団法人愛農会
 

愛農学園オフィシャルブログ'06'07
 

愛農学園オフィシャルブログ'09
 


-------------
プロフィール
あいのう高校
あいのう高校
 三重県の伊賀市にある全校生徒60名たらずの小さな私立の農業高校です。
 全寮制で、男女共学、聖書に基づいた教育を土台としています。 先生も学校の敷地内に住んでおり、みんな仲良く和気あいあいと生活しています。
 そんな愛農高校の毎日を5人の職員がそれぞれの視点でお届けします! 
 
愛農学園農業高等学校

〒518-0221
  三重県伊賀市別府690
℡0595-52-0327
e-mail:
 aikou@e-net.or.jp
URL:http//www.ainou.or.jp/
地図はこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年03月13日

合同ミーティング

今日は、今学期最後の合同ミーティグでした。
合同ミーティング

恒例のためして合点です。
合同ミーティング合同ミーティング
合同ミーティング
1年生メンバーです。それぞれ部屋紹介、本紹介、
そして最後の生徒は、愛農高校で1年過ごして感じたことを
話してくれました。

合同ミーティング合同ミーティング
2年生メンバーです。
担当の女子生徒は、「挨拶」「敬語」「責任」について話しをしました。
これらのことは皆できると思うこと、
今頑張ったら良かったと思う時がくると思うということを
話してくれました。
担当の男子生徒からは、同室者の話しがあり、また
ラグビーについて、ラグビー部員に言いたいこととして
学校の勉強を頑張ってほしい、
学校生活をきちんと送ってほしいということを話してくれました。

また、3学期の副棟長さんの挨拶もありました。
合同ミーティング合同ミーティング
女子寮の副棟長さんからは、副棟長ができて良かったこと、
しかし、やり辛さや意識のしにくさが副棟長という中にあるということを
話してくれました。
男子寮の副棟長さんからは、
3学期自分にとって無駄な時間はなかったと思う、
自分にお疲れ様と言いたいと話してくれました。

その他、今回は寮について思うこととして
男子生徒から5人、女子生徒からは女子寮生全員の意見の集約の
話しがありました。

少し紹介すると
・ 挨拶について、挨拶は相手とのコミュニケーションでもあり
  社会に出てから役に立つこと。
  挨拶ができていない後輩に先輩が伝えることとして大事なことは
  本質を失った言い方や相手を威圧する言い方でなく、
  挨拶の意味・大切さを伝えること。
・ ひとりひとり、行動に伴う責任について考えてほしいこと。
・ ルールについて、もし破っている人がいたらその自覚が必要。
  ただミーティングで謝るというのでなく、自覚を持つ必要がある。
・ 女子寮では、来年は「女性の品格」をあげて歩んでいくという
  こともでました。

まだまだたくさんの活発な意見が出ました。

皆、真剣に寮のことを考えており、愛農高校を良くしていこう
という思いが伝わってきました。

長時間にわたるミーティングでしたが、中身の濃い
良い時間となりました。

[小林]





同じカテゴリー()の記事
夕食後のひとコマ
夕食後のひとコマ(2009-01-13 20:42)

3学期寮務委員会
3学期寮務委員会(2009-01-06 20:12)

合同ミーティング
合同ミーティング(2008-12-11 21:37)

ログ喫茶・ライブ 2
ログ喫茶・ライブ 2(2008-11-08 20:56)

合同ミーティング
合同ミーティング(2008-10-15 22:27)

合同ミーティング
合同ミーティング(2008-09-10 23:00)


Posted by あいのう高校 at 23:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
合同ミーティング
    コメント(0)