オーナーへメッセージ
-------------

愛農生進学先
進学先一覧

愛農関係へのリンク
愛農高校HP
  
社団法人愛農会
 

愛農学園オフィシャルブログ'06'07
 

愛農学園オフィシャルブログ'09
 


-------------
プロフィール
あいのう高校
あいのう高校
 三重県の伊賀市にある全校生徒60名たらずの小さな私立の農業高校です。
 全寮制で、男女共学、聖書に基づいた教育を土台としています。 先生も学校の敷地内に住んでおり、みんな仲良く和気あいあいと生活しています。
 そんな愛農高校の毎日を5人の職員がそれぞれの視点でお届けします! 
 
愛農学園農業高等学校

〒518-0221
  三重県伊賀市別府690
℡0595-52-0327
e-mail:
 aikou@e-net.or.jp
URL:http//www.ainou.or.jp/
地図はこちら
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2009年01月17日

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました

保護者会への来校、駅伝への参加、どうもありがとうございました。
その後の「そぞろ歩きツアー」へも残っていただいた保護者の皆様、
長時間寒い中の参加、重ねて感謝します。
おかげさまで、学校に対する新たな視点をいただくことができました。

ツアーでは、奥田校長がハンドマイク片手にガイドをしながら、
同窓会館奥の農場から男子寮の裏手にある通称「愛の森」を経由し
ぐるっと敷地の外周に沿う形の西周りで、学園を回りました。
「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
  同窓会館から出発        「愛の森」を、成り立ちを聞きながら

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
グラウンドを超えた畑沿いの道   校舎・畜舎を背に離れた放牧地へ

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
 離れた放牧地             畑沿いの道から梅林を見下ろす

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
 「西の谷」へ降りてゆく       「西の谷」から同窓会館へ抜ける林

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
 同窓会館横の野菜部の畑 

普段職員でもあまり行かない場所や農場まで見てまわった後、
同窓会館に戻り、それぞれが感じたことや疑問に思ったことなどを
思いつくままに出し合い、意見をまとめました。
「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました

「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました 「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました

私が参加して印象的だったことは、まとめの時間に出た意見の
「ココをどう活かそう、と思う人が出るようにソフトを考える」
喜んで沢山の人が少しずつでも関わってくれるようになるには
どうしたらよいのか、という視点でした。
また、学園の持つ自然資源の眠れる豊かさにも気付かされました。
このような機会を得ることが出来て職員としても良かったです。
[ハットリ]


同じカテゴリー(新校舎建設)の記事
野沢さん来校
野沢さん来校(2009-03-07 17:41)


Posted by あいのう高校 at 17:37│Comments(0)新校舎建設
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「そぞろ歩きツアー」参加有難うございました
    コメント(0)